ジャパリパーク管理センター休憩室

けものフレンズ二次創作サークル「ジャパリパーク管理センター」のブログです。

けもフレについて

どうも

ジャパセンターリパーク管理センターのムラサキです

 

けものフレンズ…というか

それを取り巻く事について

色々と言いたいことがあるので

少し書かせてもらいます

 

2017年9月25日20:00から現在まで続いている

けものフレンズが抱える問題は、

いまだに解決しておらず

おそらくこれからも解決されないままでしょう

 

 

・私たちはどうあるべきか

 

かつて互いをフレンズと呼びあった者同士は

アンチだの信者だのと罵り合い、

他のアニメやけもフレ2を静かに楽しむ者達さえ巻き込んで、

主張の違う奴の人格を否定するだけの

淋しい争いを繰り広げています

 

私は

面白く感じたものを面白いと言い

つまらなく感じたものをつまらないと言い

自分と意見が異なるもの同士で尊重しあえれば

それでいいのではないかと考えています

現に、私はけもフレ2は嫌いですが

交流している けもフレ ファンの方の中には

けもフレ2が大好きなヒトもいるし、嫌いなヒトもいます

 

ヒトそれぞれ とくいなこと が違うのと同じように

好きなものだって違うのだから

アニメの成功で獲得した沢山のファンの中には

2が好きなヒト、嫌いなヒトがいるのは不思議なことではありません

また、アニメ以外にも 漫画、アプリ、舞台…

けものフレンズが世に送り出してきた作品は数多く存在しており、

全てが好き…ではないファンや

全てを網羅していないファンだっているのです

 

人気を博したアニメだって全人類が愛しているわけではないでしょう?

 

好きだの嫌いだの

ヒトの感情に優劣なぞ付けられるものですか、

差があるとすれば複雑かどうかくらいでしょう

 

だからこそ

自分と異なる主張の持ち主を

感情に任せて否定してしまうのはいけないのです

そんなことをしていては

ヒトの争いだけが目的の輩につけこまれてしまいますよ

 

 

 

・個人の意見

 

ここで絶対に忘れないで欲しいことは

私の意見は けものフレンズ2 が好きなヒト

及びその意見を否定している訳ではない

ということです

 

 

あなたの中にある ここすき は

誰にも邪魔できません

 

 

個人の意見としましては

先でも少し述べましたが

私はけものフレンズ2が嫌いです

理由は

「好評だった前監督を追い出してまで作りたかった作品にしてはあまりに低レベルだから」

「不誠実な委員会が、騒動を有耶無耶にしたまま '' 続編 '' をスタートさせたから」

の2つです

 

複数人で創作をすると、

どうしても意見がぶつかってしまいます

友人同士の私たちでさえ、意見が食い違うことがあります

ましてやプロ同士となれば

それは非常に激しいものになるとおもいます

創作で食べている以上、仕方ないことかもしれません

 

何があったのか不明瞭なままですが

けものフレンズ

2をスタートするにあたって

数々の賞を獲得したアニメ1期の監督を続投させない

という大きな決断をしました

 

何をしてもアニメ1期と比較されてしまい、

ものすごい批判をもらうかもしれない、

それほどの覚悟をもって

世に送り出された けものフレンズ2

 

 

本当にこれで完成でよかったのでしょうか

 

 

キャラクターの改悪

虚無

ギスギス

等々いろいろ言われていますが

 

私は

その場の思いつきだけで筆を進め

一度も見直していないようなクオリティ

だな と感じています

 

これが

覚悟の上で製作された作品だとは思えません

もう一度練り直してから公開するべきでした

 

折角の考察も

監督や脚本の方が

そこまで深く考えていないことを匂わせてしまっていることで

無意味なものに思えてしまうところが

非常に残念です

 

なんともやりきれない気持ちです

 

 

折角のメディアミックスなのですから、

たつきさん には たつきさん で続きを作ってもらって

2は2で別にやれば良かったのではないでしょうか

2を楽しんでいるファンの中にも

かばんちゃんたち3人の旅を見たかったヒトはいるはずです

 

それが絶たれてしまったことを

大人の事情だから

と一言で片付けようとするのは

あまりにも薄い

感情を殺して

脳ミソを使わないことが

そんなに偉いのか

 

 

と思います

 

争うことが偉いわけでもないですが

 

 

 

この記事を書いているとき

けものフレンズ2は10話まで放送されています

 

残り2話です

期待はしていませんが

絶望もしていません

 

 

 

 

 

こんな私の愚痴に最後まで付き合ってくれて

どうもありがとう

 

皆がまた心から

フレンズ

と呼び合える日が来ることを願っています