ジャパリパーク管理センター休憩室

けものフレンズ二次創作サークル「ジャパリパーク管理センター」のブログです。

作品一覧とご案内

どうも

ジャパリパーク管理センターの暑がりな方

ムラサキです

 

お久しぶりです

本当に

 

 

絶賛停滞中の当アカウントですが

けもフレRはどんなに遅くなっても

きちんと完結させます

 

NNちゃん(執筆担当)がサボっているわけでは

ないのです

滞っている理由の殆どが

僕の生活環境が激変していることに

よるものなんですよね…

 

面目ないですが

なってしまったものは仕方ないです

これからどうするか

が 大切です

 

 

さて 今回は

私達の存在意義と言っても差し支えない

ミッシングけもリンクシリーズ

を楽しむに当たって

押さえておくとより楽しめる知識を

(今更)紹介していきますので

よろしければお付き合いください

 

正直なところ

フライ先生の漫画版

ネクソン版のアプリ

たつき監督のアニメ

この3つをつなぐ作品と銘打っておりますので

「全部みて🖤」となりがちなんですけど

そんなことを言っていては

読む人がいなくなってしまいます

ただでさえ

最盛期を過ぎた作品の二次創作を

絶対に万人にはウケないであろう作風で

やらせていただいているというのに…

 

というわけで

個別に解説していきます

なお 

ミッシングけもリンクでは

 

漫画版←平和なジャパリパーク

↓←セルリアン出現、パーク大打撃

旧アプリ←女王事件

↓←例の異変

アニメ

 

という時間の流れを想定しています

残念ながら舞台版はパラレルワールドなので

組み込むことは出来ませんでした…無念…

 

 

 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8838920

あたらしい/のこされた きみへ 

第1部ですね

どこかに書いた気がしますが

ミッシングけもリンク(以下 MKL)は

アニメ10話「ろっじ」で

サーバルがラッキービーストの記録映像を見て

何故 涙を流したのか を考える

という所から始まっています

 

舞台となるアニメ本編と

旧アプリ世代のカラカルについて押さえておくのがオススメです

 

カラカル

旧アプリ版メインストーリーの主要キャラクターの1人で、アプリ世代のサーバルとは服を貸し借りするほど親交が深いアニマルガールです

MKLではひとりぼっちで かつての仲間達の意志を継いでパークのために奮闘します

 

辛い役回りを押し付けて申し訳ない…

 

 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9190365

たいせつなかぞくだから 

1,1部です

アニメ12話の直接的な続き

となる かばん編は

基本的にアニメ本編とMKL第1部の知識だけで

十分に楽しめるものとなっています

登場するアニマルガールの姿を

ネクソン版アプリの攻略wikiなどで確認するのもオススメです

 

この話を読んでいるとお腹が空きます

 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9502893

わたしたちにできること

1、2部です

イリオモテヤマネコ、バビルサ、ハクトウワシ

ジャコウウシ、ボルネオオラウンウータン、

ホルスタイン

登場するアニマルガール達の姿がイメージ出来れば

引き続きお楽しみいただけるかと思います

 

1、1~1、4部の中では一番好きな作品です

 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9682566#1

きみはきみのままで 

1、3部はパビリオンが出てきます

パビリオンはアニマルガール達をまったりと

観察できるスマホアプリのはずなのですが

なぜか冒頭のムービーが不穏です

大塚芳忠さんの声も聞けるので見ておきましょう

旧アプリ版のメインストーリーには

カラカルサーバルの他に

トキ、トムソンガゼル、シロサイ、ギンギツネ

が主要キャラクターとして同行していたことも

押さえておくとよいかもしれません

 

サーバルちゃんの精神面での成長が

読んでいて気持ちよかったですね

 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9872343#1

きずなのありか、おもいのゆくえ 

1、4部である本作は

1、1~1、3部までの総集編と言える作品なので

順番通りに読み進めていただければよいかと思います

 

旧アプリ版では

「にゃんにゃんファミリー」や

「エプロン同好会」などの

所属があり

バーバリライオン、ケープライオン等のライオン達は

「百獣の王の一族」というグループに所属していました

 

ブチハイエナのチエが僕の一番好きなキャラクターです

 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8875681#1

ろっじにて 

1、5部は短いですし箸休め的なお話なので

特別 構えることはありませんが

MKLシリーズを読み終えた後なら

より面白いかもしれません

 

ところで 本シリーズでは

タイリクオオカミの発言は

全て真実

になるようお話を作りました

気になるヒトはアニメ10話をチェックです

 

アリツさんは家事全般を

バッチリこなしてそうなイメージがあります

 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8909093#1

まもりたい/うばわれた たいせつなもの 

第2部です

ジャパリパークの新人飼育員 菜々は

わがままで肉まん大好きなキタキツネの担当になります

そんな二人が距離を縮めていく様子を

詳しく知りたいヒトは漫画版を購入しましょう

漫画版のフレンズは

タイリクオオカミ、オコジョ、キンシコウ

登場します

タイリクオオカミは頼れるお姉さん

オコジョはクリスマス返上で頑張る受験生

キンシコウは一言で表せない不思議なキャラクターで アニメ本編とは別個体となります

 

カコ博士は菜々ちゃんのいとこで

ミライさんのけもの好きの原因となっているヒトです

パークでサンドスターや絶滅動物などを研究しています

ざっくりいうと有能オタク博士って感じでしょうか

 

この表紙絵が一番気に入ってます

 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8979356#1

いないはずのわたし 

2、5部ですね

旧アプリ版のフェネックの話ですね

この時代のアラフェネもアグレッシブに

園長一行を追いかけてくれます

アプリ世代のフェネックはアニメ本編同様に

賢いアニマルガールで

アライさんを見守って楽しんでいますが

ジャパリパークとそこに住まうフレンズ達が

大好きで 失いたくないと強くおもっています

 

自分の正体に気がつく展開って

ベタだけど好きです

 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9028900#1

つないだきずなの/かさなるおもいの そのさきに 

第3部です

フレンズになったセルリアン

セーバルについて押さえておいてほしいですね

セーバルは女王異変をめぐる旧アプリ版のメインストーリーの中で

サーバル達に触れアニマルガールになります

 

アニメ本編の時代では

火山の上の結晶と一体化して

セルリウムを封印しています

 

あとは

そうですね漫画版の時代では

カラカルサーバルは仲がよいです

とてもよいです

 

一時はどうなるかと思いましたが

ハッピーエンドを迎えられて安心しました

 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10349642#1

ほしのうみ 

特別編ですね

本作はボーナストラックのようなもので

ここを読まなくても

MKLはしっかり完結していますが

バリーさんが好きな方は是非読んでみてください

 

 

 

ここまでお付き合いいただき

ありがとうございました