ジャパリパーク管理センター休憩室

けものフレンズ二次創作サークル「ジャパリパーク管理センター」のブログです。

きみはきみのままで

はい↑はい↓(カラカル風)、代表のNNです。

もう第1.3部には、目を通して貰えたでしょうか。

まだの方は、こちらからどうぞ。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9682566

今回は、内容が内容なだけに…あとがき的なものを、ここにつらつら記しておこうかと。

…ガイドブックの続き作れよ?デスヨネー

お待たせしている『ガイドブックそのさん』と、かばん編(1.1~1.4)の分は、第1.4部を作り終えてから、改めて読み返しつつ作っていこうかなと。

ではでは、ここから下は、あとがきコーナーになります。

ネタバレを惜しまぬ内容になりますので、未読の方は読んでからお越し下さい。










△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△










第1.3部「きみはきみのままで」は、かばんちゃんとアニメサーバルが主役のお話です。

鋭い方は、今作の題名が、かばんちゃんのキャラクターソング「きみのままで」の歌詞から取っている事に気付いたかも知れません。

キョウシュウから出て、ゴコク、リウキウ…と旅を続けてきた、かばんちゃんですが…。

自分の意思で始めた筈の旅は…いつの間にか、自分の意思以上に、他の誰かの意思や都合に翻弄されるものになっていきましたね。

困ってる子を見過ごせない、優しさを持っているからこそ…かばんちゃんは、そこが激流だと分かっていても、飛び込んでしまう。

何か、少しでも、自分に出来る事がある筈だ、と。

そうやって、自分が抱え込める量を遥かに上回る苦悩を取り込み続け…とうとう破裂してしまったのが、今回のお話です。

また、アニメサーバルにとっても、今回は一つの試練というか。

個人的に、アニメサーバルは所謂『聖獣』と呼ばれるには…アプリサーバルなんかと比べると、そういう面がほとんど、かばんちゃんに対してのみ出ている感がある気がして。

アニメサーバルも、優しいは優しいんだけど…何か違うものを持ってるよなぁっていう印象があったので、それを取り入れてみました。

…そして、本編(第一~三部)でほとんど出番が作れなかった、我らがパークガイド、ミライさん。

自分の一部から生まれたアニマルガールであるかばんちゃんを助ける為に、ここで遂に登場です。

迷うかばんちゃんの背を、ミライさんが押してくれる、というコンセプトは、何がなんでも今作に盛り込みたい案の一つでした。

ミッシングけもリンクにおけるミライさんの立場は、既に第三部で固まっていたので…母親=創始者という明言は避けつつ(まして創始者=園長には触れずに)、母親になった頃の園長がどんな感じだったか、ミライさんはどう思ってたのかが、ある程度見えるようなお話をしてもらいました。

…色々フォローしておくと、当時の園長も、以前の記憶が戻ってきてて、自分の娘が、かつての恩人に似てきて(というかそのもので)、尚且つ、それが何を意味するのかを察して(ミライさんの母親は創始者=自分がそうなる)、かなり追い詰められてたのかな、と。

ミライさんと一緒に出てきたアニマルガール四人は、喋る順にそれぞれトキ、ルル、シロサイ、ギンギツネのアプリ版メインメンバーですね。

口調だけで気付けたあなたは、立派な園長です。

…パビリオンが見せる映像で、台詞が*で隠れてる子達の共通点には気が付いたでしょうか?

そこが見えてくると、第1.4部がどういうものになるか、少し分かってくるかも知れません。

…作者的に描きたかった、第一部以降の、カラカルとアニメサーバルの再会を、ようやく描く機会を得られたのもあって、色々と満足です。

でも、個人的に今作の一番好きな場面は、最後のピーチパンサーのくだりだったり。

…次回はまた少し長くなるかもしれません。

ぼやっとした見通しは立ててるのですが、具体的に何処までやるかによって、ボリュームが大幅に変わりそうな感じです。

勿論、それに対する製作時間も。

かばん編の最後であり、本編第1.5部へと繋がっていくお話になりますので、満足のいく『締め』と『繋ぎ』にしたいですね。